私の暮らしの手帖

よりよい日常へ

表札作成

家を買って三年近くなのだけど、未だに応急処置のアルファベットシールによる表札であることが気になっていたので東急ハンズに行ってアクリル板にレーザー加工して表札を作ってもらうことにした。チラシを見ると、adobe illustratorのversion 10以下で入稿してくださいとのこと。シンプルな感じの苗字なので漢字を選択し、今までついていたアクリル板の寸法の上に漢字の苗字だけを掘り込む版下を作る。穴がひとつ140円くらい。ネジ止めのために2つ。アクリル板は面積(だいたい13CMx20CMくらいで、6000円くらい)入稿代1050円を足してなんと7400円ばかりかかった。adobe illustoratorのファイルはcorel drawに読み込まれ、それで制御されるレーザー加工機の制御データーとなるようだ。だから古いバージョンじゃなきゃだめみたい。文字はいくら入っていても値段が変わらないので、住所とか入れたくなっちゃったけど、シンプルに。デザイン工房